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エフオープランニングカレッジ

エフオープランニングカレッジは、
販売職、管理職といった職種に合わせて、
実務に役立つ研修やスキルアップを
応援する研修制度です。

約60項目の研修があり、学校の授業のように時間割があります。
1つの授業は約1時間半〜2時間程度で、
研修を受けてから売り場に行けるように設定しています。
その他、内容に応じて4〜6時間程度の研修もあります。
スタッフは、いつでも誰でも無料で受けられます。

コースの紹介

  • 基礎
    科目
  • 専門
    科目
  • 総合
    科目
  • マネジメント
    科目
  • 家電量販店研修 大手家電量販店様をはじめ、家電量販店様と良好な関係を築いてきたエフオープランニング。過去から現在にかけての色々な角度から家電量販店を解説する。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具
    • 推奨科目:
    ビジネスマナー ビジネス社会において、従業員一人一人が企業の一員として見られる。相手に不快感を与えないことはもちろん、またサービス業という業種で複数の人との信頼関係構築の上で欠かすことのできないスキルとし、様々なシーンで役立つビジネスマナーの一例を解説する。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具
    • 推奨科目:
    マインドセット プロの販売員としての心構えをメインとし、お客様サービスに対する理解を深めると共に、接遇における基本的マナーを解説、実践。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具
    • 推奨科目:
    ホスピタリティ 仕事の基本的心得から主体的に仕事に取り組む姿勢を伝授。そこから『サービスとホスピタリティの違い』を解説。ホスピタリティの加わった応対、接客ができるようになることを目指す。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具
    • 推奨科目:
    コンサルティング、
    カウンセリング
    お客様の潜在ニーズの引き出し方とクロージングまでの提案方法を学び、付加価値販売による利益貢献及び顧客満足度向上への寄与を目指す。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具
    • 推奨科目:
  • 携帯の歴史 僅か30年余りで劇的な進化を遂げた携帯電話の歴史を振り返る。携帯電話の中に当たり前のように搭載している機能やサービスがいつどのようにして生まれ現在に至るのか、当時の携帯電話販売店での実際の出来事や体験談を交え解説する。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具
    • 推奨科目:
    大手キャリア① 何故No.1シェアを持っているのか。メーカー毎の利点も共に解説し、商品知識、サービス知識の向上を目的とする。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具・カタログ
    • 推奨科目:
    大手キャリア② 価格のみで販売していたことから次の販売スキルに対するサポート。メーカー毎の利点も共に解説し、商品知識の向上を目的とする。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具・カタログ
    • 推奨科目:
    大手キャリア③ 3大キャリアの1つとしての成長とその背景と歴史を解説。他社との違いや商品知識、サービス知識の向上を目的とする。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具・カタログ
    • 推奨科目:
    ブロードバンド(基本編) 固定回線とは何か。販売活動を行う上で必要な基本知識を解説。また、固定回線の歴史や仕組み、各社サービスの違いの理解を深めることを目的とする。前半は座学をメインとし、後半に各々の不明点などをディスカッション形式で解説していく。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具
    • 推奨科目:
    ブロードバンド(中級編) 『光が取れない、光の勧め方がわからない、苦手。』固定回線の獲得においてのヒアリング、提案、価値提案についての知識、手法を解説。サービスの知識をより上手く使うコツやプレゼンのコツについて解説していく。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具
    • 推奨科目:
    ブロードバンド(上級編) 『さらに獲得件数を伸ばしたい、売り場全体の件数を伸ばしたい。』より深い知識と提案方法、クロージング方法の解説。さらに売り場での総獲得件数を伸ばす為の手法と考え方を伝授。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具
    • 推奨科目:
    洗濯機販売 洗濯機販売における基礎的な商品知識、メーカーの特徴、ニーズに合ったご提案方法を解説。縦型からドラム型までの商品比較やメーカー比較、クロージングまでのトークをご紹介し、ブロードバンド獲得に結び付けるご提案方法を座学メインで解説していく。自身の洗濯機選びにも活きてくる講義。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具
    • 推奨科目:
    冷蔵庫販売 冷蔵庫販売における基礎的な商品知識、メーカーの特徴、ニーズに合ったご提案方法を解説。小型から大型までの商品比較やメーカー比較、クロージングまでのトークをご紹介し、ブロードバンド獲得に結び付けるご提案方法を座学メインで解説していく。ご自身で冷蔵庫買い替えを考えている方も是非とも受講をオススメ!
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具
    • 推奨科目:
    白物配送の詳細 白物家電の配送は通常の配送とは違い、お客様の購入商品や家の作りなどのヒアリングが必要となっている。商品毎の専門的な知識と実際の手続き(配送伝票の作成)などを細かく解説し即売り場で活用できる講義内容となっている。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具
    • 推奨科目:
    PC販売 PC販売における基礎知識から店頭での複雑な案件(他店出し初期設定配送等)を一部ご紹介。商品、販売知識はもちろん、販売クロージング、伝票作成時の注意事項、添付商材、ブロードバンドの獲得へ繋げるトーク方法を解説。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具
    • 推奨科目:
    Microsoft
    office Excel
    Microsoft office Excelの基礎知識~導入の仕方、簡単な操作から、実用的な操作を参加者の方に合わせたペースで無理なく、身に着けてもらいます。なんとなく使えるけど…基礎を知らないという方向け。また、MOSと呼ばれる検定訓練も兼ねます(入口のみ)。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具、PC(必須)、手帳
    • ※6名まで参加可能
    Microsoft
    office Word
    Microsoft office Wordの基礎知識~導入の仕方、簡単な操作から、実用的な操作を参加者の方に合わせたペースで無理なく、身に着けてもらいます。なんとなく使えるけど…基礎を知らないという方向け。また、MOSと呼ばれる検定訓練も兼ねます(入口のみ)。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具、PC(必須)、手帳
    • ※6名まで参加可能
    Microsoft
    office Power Point
    Microsoft office PowerPointの基礎知識~導入の仕方、簡単な操作から、実用的な操作を参加者の方に合わせたペースで無理なく、身に着けてもらいます。なんとなく使えるけど…基礎を知らないという方向け。また、MOSと呼ばれる検定訓練も兼ねます(入口のみ)。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具、PC(必須)、手帳
    • ※6名まで参加可能
    中国語教室~初級編~ 中国の文化を勉強し国民性について理解をしてもらう。中国語の発音練習から行い、基礎であるピンインを練習し正しい発音で、自己紹介と接客7大用語を中国語で話せるようにする。
    • 2時間
    • 持ち物:筆記用具、手帳
    • ※8名まで参加可能
  • ビジネスメール① Eメールの活用は現代のビジネスシーンでは必要不可欠なツールとなった。しかし、紙媒体との違いやEメール独自の基本ルールや注意点を理解していないことで、思わぬロスや失敗を招くこともある。本研修では、ビジネス文書の基本を再確認し、ビジネス上でのEメールの書き方と注意点や便利機能についての知識を習得、演習を実施することで知識の定着と実践力を養成する。
    • 2時間
    • 推奨科目:
    ビジネスメール② ビジネスメール①の内容を踏まえ、より専門的なメールや手紙のマナー、作法を解説。ビジネスメール①を受講されたのみ選択可能。
    • 2時間
    • 推奨科目:
    冠婚葬祭・ラッピング 社会人として知っておきたいマナーの一つ。冠婚葬祭の場での香典袋、のしなどについての基礎知識を解説。接客業をしていて求められる事もあるラッピングの基礎知識を解説後、実践練習をする。
    • 2時間
    • 2人以上
    • 推奨科目:
    バルーンアート① 店頭イベントや装飾に役立つバルーンアート。実は基本的なところを押さえておけばどんな複雑なものも簡単に作ることができる。本講義ではそのバルーンアートの基礎、応用を実践を含め解説していく。
    • 2時間
    • 推奨科目:
    バルーンアート② バルーンアート①の基本的な技術を元に、より複雑なバルーンアートの作成。①を受講された方のみ選択可能。
    • 2時間
    • 推奨科目:
    接客の極み① ビジネススキルに必要な行動四原則・接客7大用語・行動規準等、原点に立ち返り自分を見つめ直すための講義。当たり前の事を、当たり前に行動し続ける事が大切。
    • 2時間
    • 発声有り
    • 推奨科目:
    接客の極み② 喜怒哀楽の表現から表情の作り方。いかなる時も自分を表現できるスキルを身につけられる講義。接客の極み①を受講済みの方のみ参加可能。
    • 2時間
    • 発声有り
    • 推奨科目:
  • フォースタンス理論 クライアントの多様なニーズに応える為、これまでのやり方で成功は極めて難しい時代となってきている。本講義では求められるマネジメントの手法と部下、後輩をタイプ分けし効果的な指導スタイルを解説する。
    • 2時間
    • 推奨科目:
    危機管理能力 『クレームの発生』の実態について解説。どのような状況でクレームが発生するのか、様々な視点から発生のリスクを最小限にする管理について解説。
    • 2時間
    • 推奨科目:
    ロジカルシンキング ビジネスの上で論理的であるということは、筋道が立っており、かつ相手が納得することを指す。 本研修では、ロジカルシンキングの必要性と使い方について理解し、考え方を職場で使えるよう、演習を通して習得する。
    • 2時間
    • 推奨科目:
    やる気を引き出す
    部下の心のつかみ方
    組織の一人として、生産的な【コミュニケーション】を相互に取り合う事が重要となる。本講義では【上司と部下との信頼関係】に基づいた関係づくりのポイントを解説。組織を作る為の一つの方法として『叱る』『ほめる』のテクニックを身につける方法を伝授する。
    • 2時間
    • 推奨科目:
    部下に対する指摘力 部下を指摘できないことで、組織のチームワークの低下を引き起こす。本講義では指摘の重要性、有効な𠮟り方等を解説。日々の業務にすぐ活かせる内容となっている。
    • 2時間
    • 推奨科目:
    組織目標達成のノウハウ 周囲の人は意欲を持って業務に取り組んでくれるか?その為の考え方や視点について考える。組織目標・ビジョンを明確にする意義、部下の能力を最大限に発揮させるポイントについて解説。
    • 2時間
    • 推奨科目:
    コーチング研修① 「コーチ」とは一般的には、スポーツ競技などの技術指導者のことを指すが、語源的には、箱型の大型四輪馬車や駅馬車、ひいては乗り合いバスや客車を指す語だったという。乗客をその人の望む目的地まで連れてゆくという意味あいがあり、そこから単なるスポーツ指導者の意味を超えて、「コーチング」の考え方が生まれた。本研修では『コーチングの本質とは何か。』を解説。
    • 2時間
    • 推奨科目:
    コーチング研修② コーチング研修①を踏まえて、より実践的なロープレの実施や知識を解説。①を受講された方のみ選択可能。
    • 2時間
    • 推奨科目:
    ランチェスター戦略 弱者が強者と戦うための戦法の基本として名高い、ランチェスター戦略。市場競争に勝つための基本法則を理解したうえで、いかに強者の強みを無力化し、あるいはそれに欠かせない市場に戦いの土俵を変えていくのかという考え方を解説。
    • 2時間
    • 推奨科目:

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